4790280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

盛右衛門


231104もりえもん.JPG

焼酎の教科書には出てこない小さな蔵、丸西酒造。
鹿児島県志布志にある蔵です。
その蔵の焼酎、盛右衛門です。

そこのレギュラーは、丸西(白)、丸西(黒)。
両方とも飲みました。

教科書には、焼酎は故郷なり、とありました。

その土地の芋で、水で作られる。
だから、それぞれに個性がある。
土地の人は、その味に親しむ。

美味しい焼酎を選ぶのではなく、その焼酎に馴染む。

そんな焼酎を、部外者のおいらが、美味しいやら不味いやらというのは、どうかと思ってしまいます。

それでも、あう・あわない、があるのは仕方が無いです。

この盛右衛門、おそらく、レギュラーよりも上の製品だと思います。
値段も2割ぐらい高め。
瓶も、つや消しの黒です。

裏ラベルの能書きです。

「小さな蔵で蔵人達が、自然の恵みをふんだんに使い丁寧に一生懸命作った焼酎です。
まろやかさに深みのある芋の甘味をもった味です。」

かめ寝かせ、とラベルにあります。
甕で1年以上寝かせてから出荷している焼酎です。

月産150本とか。
希少です。
でも、希少なだけでは、なかなか話題になりません。

この蔵の焼酎、飲んだ時に、どうしても、ふぅぅぅわぁ~、という気持ちになれません。
少し、とげがある感覚が残ります。

口に含んでも、あまり味わいが広がらない‥。
含んだときの甘み、飲み込んだあとにじわじわとくる渋味や苦味、そういった味わいを感じられないのです。
どうしてかなぁ。

どすん、とナタで打ち下ろすような豪快な味です。
こういう味が合う土地柄なのかもしれません。

でも、小さな蔵で一生懸命、作っておられる焼酎なのでしょうね。

あまり、☆いくつ、とかは付けにくいのですが‥。

どうしても、おいらの舌は、この蔵の焼酎の味に馴染めませんね。

ごめんなさい、☆☆☆ということで‥。



【製造元:丸西酒造合資会社】
【原料:さつまいも(黄金千貫)】
【麹:米麹(不明)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】



丸西酒造小さな小さな蔵で一所懸命造った焼酎です1800ml 芋 25度化粧箱入り


© Rakuten Group, Inc.